メランポジウム

周りを明るく照らして元気にしてくれる黄色い花からとった花言葉は「元気」や「あなたは可愛い」

難易度
形態
★☆☆☆☆ 一年草
原産国
花期
メキシコ~中央アメリカ 4月~11月
草丈
耐寒性
20~80cm 弱い
管理
日当たり
  [夏]日なた [冬]日なた 風通しのよいところ   
水やり
耐暑性
土の表面が乾いたらたっぷり 強い
植替え
 
4月から7月  

 

特徴

メランポジウムは初夏から秋まで長い期間楽しめるます。
こんもりとした黄色の可愛い花をたくさん咲かせる姿はとっても可愛いです。
メランポジウムは夏の暑さにも強く、肥料の少ない場所でもよく育つ丈夫な植物です。
生育旺盛で、周りを明るく照らして元気にしてくれる黄色い花を次々と長期間咲かせる姿から 「元気」や「あなたは可愛い」という花言葉がつけられました。

日本へは1990年頃に渡来した比較的歴史の浅い植物ですが、夏花壇の定番植物として広く普及しています。

メランポジウムは、花が咲き終わるとその上を覆い隠すように新芽が伸びて新たな花が咲く性質があるので、
咲き終わった花を摘む作業をしなくてもきれいな姿を楽しめます。
植え付けた直後はゆっくりと生長し、暑くなるにつれてどんどんと大きく育ちます。

メランポジウムは日光が大好きで、なんと日光が当たらないと花が萎んでしまいますので、日中はずっと日が当たる場所に植えましょう。
ですが、真夏の日本の暑さには少々弱いので、乾燥しないように水やりは欠かさないようにしましょう。  

 

メランポジウムの花言葉

元気・あなたは可愛い・小さな親切  

 

肥料

【鉢植え】
5月から10月の間に緩効性化成肥料を定期的に施しましょう。

【庭植え】
特に肥料を施す必要はありません。
基本的には肥料の少ない場所でもよく育つ丈夫な植物なので、むしろ肥料分が多すぎると生育不良を起こしてしまうかもしれません。
施しすぎに注意しましょう。  

 

病害虫

【病気】
特に心配ありません

【ハダニ】
5月から10月の間、ハダニが発生します。
〜予防〜
風通しをよくしましょう。
水やりの際に葉裏に水をかけると、発生を抑えられます。 

 

用土

水はけがよい肥沃な土が良いでしょう。
赤玉土中粒5、腐葉土3、酸度調整済みピートモス2の配合土に、元肥としてリン酸分の多い緩効性化成肥料を適量施して、苗を植えましょう。
市販の花用の培養土でも大丈夫です。

 

ふやし方

メランポジウムの増やし方は種まきがあります。

【種まき】
・3月から5月
・肥料分の少ない清潔な土に種をまく
・種が隠れる程度に覆土しましょう
・本葉2~4枚のときに、3号鉢に植え替えましょう