植えっぱなしOK!初心者にもおすすめな生活に役立つお花

【ローズマリー】

ローズマリーは、シソ科のハーブです。

秋から春にかけて淡い青色の花を咲かせます。

お料理が好きな方は、育てておくと便利です。

日当たりの良い風通しのようところで育ててください。

暑さにも、寒さにも強いです。

乾燥にも強いのでお水は、土が乾いたなと思った時にあげてください。

ただ、庭にうえる場合放って置くと、どんどん成長して広がってしまうので注意をしてください。

ローズマリーは私の実家のお庭で育てていました。

地元のみんなを呼んでバーベキューをしようという話になり、実家から出ている私は、料理が出来るようになったと母に自慢したく、ちょっとおしゃれな料理を作ろうとしたことがありました(^^)

食材を買いにスーパーに行き、ローズマリーを買おうとカゴ身入れたら、母が

「ローズマリーは家にいっぱいあるよ」

と言われ、

(いっぱい??)

とは思いましたが、他に必要なものを購入して家に帰りました。

いざ調理を開始しようと、ローズマリーがどこにあるか聞いたら、

「庭!」

と言われました。

庭に行ったら本当に大量のローズマリーがありました!

東京のアパート暮らしで、お花やハーブを育てるなんて考えがありませんでしたが、この事がきっかけで、私はハーブを育てることを決めました。

意外とスーパーで買うと高いですしね!

大葉もバジルも育ててます。

こんな感じでローズマリーは思い出もあります。

本当に簡単ですのでおすすめです!