アイビーゼラニウム

花言葉は真実の愛です。結婚式のお花なんかにオススメです。

難易度
形態
★★★☆☆ 多年草
原産国
花期
南アメリカ 4月~7月中旬 9月下旬~11月中旬
草丈
耐寒性
40〜150cm やや弱い
管理
日当たり
[夏]半日陰 [冬]室内 日当たりの良い場所を好むが 夏の強い日差しは避ける
水やり
耐暑性

土が乾いたらたっぷりあげる

やや弱い
植替え
 
4月~5月中旬 9月~10月中旬  

 

特徴

アイビーの葉に似た、革質で光沢のある葉をもち、茎が下へ垂れるように咲きます。横に広がり垂れるように咲くため、ハンギングバスケットなどに適しています。
四季咲きですが、高温多湿を避け、夏前に切り戻し秋から再び開花するための準備をしましょう。

 

アイビーゼラニウムの花言葉

真実の愛、結婚

 

肥料

アイビーゼラニウムの栽培肥料は、春から秋にかけて与えます。
液体肥料を用いるならば週に一回程度あげるのがベストです。
夏期には肥料やりはいったん停止します。

 

病害虫

【アブラムシ】
アブラムシがつくと花などの栄養が取られてしまいます。
〜予防〜
薬剤を撒いて対応しましょう。

【灰色のカビ】
灰色カビ病は用土がジメジメしていると発生しやすいです。
〜予防〜
薬剤で対処してください。

 

用土

水はけのよい用土を用いてください。赤玉土7に対し腐葉土3の用土がおすすめです。

 

増やし方

さし木でふやします。
茎の先端を7~8cmに切り、下葉を取ります。水はけのよい土にさすと数週間で根がつきます。
アイビーゼラニウムの挿し木に用いる枝には、元気なものを選びます。枝を切り落としたら株の葉を切り取って土に挿しやすいようにします。
土に挿す前に一日日陰で乾かせることで発育もよくなります。
用土は挿し木用のものを用いると良いでしょう。土に挿す際の深さは一節分程度です。